海外情報メール掲載板

メール配信された海外情報を掲載していきます。

2018-03-22から1日間の記事一覧

在エジプト日本国大使館からの注意喚起(大統領選挙)

来週実施予定のエジプト大統領選挙に対してテロを呼びかける動きがありますので、十分注意してください。 エジプトにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 在エジプト日本国大使館 来週26日、27日及び28日にエジプト大統領選挙が実施される予定です。同選…

イジェン山における火山性有毒ガスの発生に関する注意喚起

●東ジャワ州東部にあるイジェン山火口付近で火山性有毒ガスが発生しています。 ●現在、火口付近への立ち入りが禁止されていますのでご注意ください。 在スラバヤ日本国総領事館の管轄区域内にお住まいの在留邦人の皆様へ (管轄区域:東ジャワ州、南カリマン…

大使館からのお知らせ(非常事態宣言の解除)

・3月22日,非常事態宣言が解除されました。 在留邦人の皆様, 平成30年3月22日(木) 在モルディブ日本国大使館 1 モルディブ大統領府は,22日正午をもって,非常事態宣言の解除を発表しました。 2 2月5日以来の非常事態宣言の間,野党は首都マレ島にある…

麻しんに関する注意喚起

在留届及びたびレジ等にご登録された皆様へ 旅行又は帰国等の経由地としてフランスを訪れる方が多いと思いますので,参考としてお知らせいたします。 ●フランスにおける麻しん(ましん、和語:はしか)の発生が増加していますので十分注意してください。" Sa…

フランスにおける麻しん発生に関する注意喚起 2018年03月22日

【ポイント】教科書の配布期間が変更となります。 " ●外務省では2月16日付で、「海外における麻しん(はしか)・風しんに関する注意喚起」を発出しましたが、フランス国内では引き続き麻しんの感染例が多く報告されています。 ●フランス当局の発表によれば、…

【緊急】 ナイロビ・ンゴングロード一部通行止めに伴う注意喚起

●本22日正午から午後3時頃までの間、ナイロビ市内所在のショッピングモール「プレステージ」付近の ンゴングロード周辺が、大統領出席の行事があるために通行止め等の措置が執られます。 ●ナイロビ市内各所で渋滞発生が予想されるところ、皆様におかれて…

【広域情報】ジカウイルス感染症に関する注意喚起(WHOの伝播状況カテゴリー変更:ミャンマー他2か国)(その12)

世界保健機関(WHO)は,ミャンマー,米国及びペルーにおけるジカウイルス感染症の伝播状況に関するカテゴリーを変更しました(以下1.(2)参照)。引き続き同感染症に注意してください。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> https://www…

【スポット情報】ブラジルにおける黄熱の再流行(ブラジルへ渡航する際には黄熱ワクチンの接種をご検討ください。)(その2)

●世界保健機関(WHO)は,ブラジルにおける黄熱の再流行を受け,これまで黄熱ワクチンの接種推奨地域に含まれていなかったサンパウロ市を含め,サンパウロ州全域を推奨地域としました。 ●現在ブラジル政府は,日本からの入国時にイエローカードの提示を求…

オースティンにおける爆弾事件に関する現状

【ポイント】 21日,本事件の犯人が自爆死したと発表された一方,当局は引き続き注意を呼びかけています。 【本文】 1 3月21日,当局は,オースティンにおける連続爆弾事件の犯人とみられる人物が爆発物を用いて自殺したと発表しました。 2 しかしな…

在レオン総領事館からの注意喚起(発砲事件)

●ケレタロ市北部のショッピングモール(アンテア・ライフスタイル・センター)において,発砲事件が発生しました。 本件は日本人が巻き込まれた事件ではありませんが,以下の通り注意喚起を行います。 1.事件概要 報道によれば,2018年3月20日(火)…

アビジャンにおけるデモ(3月22日)

・明日、アビジャン・ドゥプラトー地区等で,野党勢力によるデモが実施される予定です。 ・デモが行われている場所やデモ隊にはできる限り近づかないようにし,ご自身の身の安全を確保してください。 ・デモが行われる周辺道路では渋滞が発生する可能性があ…

【緊急】ウインターストームによる領事窓口の臨時閉鎖(3月21日)

○悪天候(暴風雪)によりニューヨーク市政府が旅行注意勧告を発表したため、在ニューヨーク総領事館は、本日午後12時30分から、領事窓口を臨時閉鎖とすることを決定しました。 ○ウインターストームに関する警報または注意報が発出されています。3月22日早…

感染症情報:南アフリカからの輸入食品によるリステリア症の危険性について

●南アフリカでリステリア症(リステリア菌による食中毒)が発生し200人程度の死亡者が出ています。原因は南アフリカ国内の食肉加工場でのリステリア菌汚染です。 ●製品回収の対応がとられていますが,すでにナイジェリアを含む国外に輸出されているものもあり…