海外情報メール掲載板

メール配信された海外情報を掲載していきます。

2019-05-02から1日間の記事一覧

イスラエル・パレスチナにおける注意喚起,安全対策5/2

当地に在留・滞在又は渡航を予定している邦人の皆様へ 在イスラエル日本国大使館 2019年5月2日 イスラエル・パレスチナにおける注意喚起,安全対策5/2 (ポイント) ● 全般:5月上旬〜中旬にかけては,イスラエルの戦没者追悼のメモリアル・デー(8…

フランス語圏スイスでのスポーツイベント開催に関する注意喚起

・フランス語圏スイスにおいてスポーツイベントが相次いで開催されます。 ・各種スポーツイベントが開催される際には、交通規制等による渋滞や公共交通機関の運行に変更があるほか、コース付近は大変な混雑が見込まれます。 ・人混みを狙った「すり」等の犯…

ロレト州プトゥマヨ郡に対する非常事態宣言の延長

・治安対策のためロレト州プトゥマヨ郡(コロンビアとの国境地帯)に対し発出されている非常事態宣言が,6月28日まで延長されました。 ・同地域では,これまで元FARCのメンバーの活動が確認されており,複数の誘拐事件や武装グループによる治安当局への…

【緊急】カジェフォウン地区での騒動の発生

・5月1日、地域住民らによる騒動が発生しました。 ・道路上でタイヤ等が燃やされたほか、店舗等に対する放火・破壊行為が確認されています。 ・多数の邦人が居住滞在するハイエヴィヴ地区にも騒ぎが広がっています。 5月1日、ヤイボニ前大統領宅周辺にお…

ラマダン月の安全対策のお願いと領事窓口時間

●ラマダン月(5月5日または6日から約1ヶ月)を迎えるに当たり,安全に関する情報を再確認してください。 ●エジプト国外を旅行する場合,海外安全ホームページや「たびレジ」登録により,渡航先の最新の安全情報を入手してください。また,海外旅行保険に加入し…

連休シーズンに当地を訪れる皆様へ(スリや置き引きに十分ご注意ください!)

たびレジ登録者の皆様へ 皆様、こんにちは。在ベルギー日本大使館です。 本メールは本邦の大型連休中、当地を訪れる皆様向けに発出しております。昨今、当地で被害が著しく増加している置き引きやスリについて、特段の注意を払って頂く観点から、連休期間中…

【緊急】サイクロニックストーム「ファニ」の接近

ベンガル湾沖のサイクロニックストーム「ファニ(FANI)」がベンガル湾を北上しているので,十分注意してください。 1 インド気象庁によると,ベンガル湾南部に発生したサイクロニックストーム「ファニ(FANI)」は最大風速毎秒50mと極めて強い勢力を保…

安全情報(外国人誘拐事件その2)

【ポイント】 ●4月25日,クマシ市アホジュ地区にてインド人が誘拐される事件が発生しました。 ●犯人は逮捕されておらず現在逃走中です。 ●誘拐に対する心構えをもって行動するように心掛けてください。 【本文】 在留邦人及び旅行者の皆様へ 在留邦人の皆様…

セブ・パシフィック社の国内線キャンセルについて

●セブ・パシフィック社は,相当数(5月1-10日に計116便)の国内線をキャンセルする旨発表しました。 ●フィリピン国内の移動に,セブ・パシフィック社の航空券を予約している方は,出発前に同社又は旅行代理店等に確認されることをお勧めします。 1 今般,セ…

本2日(木)及び明3日(金)に予想される抗議行動

●スーダン職業連盟(以下SPA)等は本2日(木)午後1時からハルツーム、ハルツームノース及びオムドゥルマンの各地から国軍司令部へのデモ行進を呼びかけております。また、明3日(金)も昼12時からスーダン全土を対象として、抗議行動の呼びかけを行…

セブ・パシフィック社の国内線計116便キャンセルについて

●セブ・パシフィック社は,相当数(5月1-10日に計116便)の国内線をキャンセルする旨発表しました。 ●フィリピン国内の移動に,セブ・パシフィック社の航空券を予約している方は,出発前に同社又は旅行代理店等に確認されることをお勧めします。 1 今般,セ…

【リマインド】ラマダン期間中に伴う注意喚起(5月6日頃から6月7日頃)

5月にラマダン月が始まります。また,隣国スリランカで発生した爆弾テロ事件を受け,当国でも警戒が強まっております。安全確保のため特別な警戒を行って下さい。 5月より各国でラマダン月が始まります。バングラデシュでは,5月6日(月)か7日(火)の開…

ラマダン(断食月)に関する注意喚起

● 5月6日(月)から6月7日(金)までは(右日付は未確定)、イスラム暦のラマダン(断食月)及びレバラン(ラマダン明け大祭)にあたります。 ● この期間中は、特にテロへの警戒を怠らないでください。 ● 一般犯罪も増加する傾向にありますので、安全対…

メダン市内におけるデモ実施に伴う注意喚起

●5月2日(木)、北スマトラ州メダン市内中心部(当館周辺を含む)において、デモが実施される予定です。 ●デモが行われている場所やデモ行進にはできる限り近づかないようにし、ご自身の身の安全を確保してください。 ●周辺道路では渋滞が発生する可能性が…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

● 犯罪被害防止の第一歩は自己防犯対策 ・日中であっても,人気のない裏道は犯罪に巻き込まれる危険性があるので注意して下さい。 ・夜間や深夜の徒歩での外出は裏道に限らず犯罪に巻き込まれる危険性が高いので注意して下さい。 ● 渡航前に海外旅行保険への…